不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

2009-04-02から1日間の記事一覧

ファイルのアップロード

今作成しているアプリでは、XML-RPCでデータのやりとりを行うことを考えている。 Djangoにもモジュールがあり、公開されていたのでそれを利用している。 中でも、小さなファイルのアップロードは、SFTPで行おうとか考えていたのだが これもXML-RPCで行うこと…

ログイン処理

今は、後回しにしている機能だが、いつかは実装しないといけない。 今回作成するアプリでは必要ないが、いつか、使うかもということでメモ。 Django registration 良くある、メール通知、URLにアクセス、登録完了みたいな。

クエリを作成する

クエリを生成する — Django v1.0 documentation Djangoのドキュメントはすごく分かりやすいし、情報量が多い。すごいな。 問い合わせ、更新、削除などが簡単にでき、分かりやすい表現でできる。 save()メソッドは、バッチスクリプトで流用させてもらった。 Q…

PostgreSQLの広報サイト

ホーム — Let's Postgres こういうサイトがあったのか。ドキュメントもしっかりしている上に、こういうページが あるのはありがたい。8.4 かぁ。8.2 から上げてみたいな・・・。