不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方


予約した。5月下旬が待ち遠しい。4月下旬だったら連休に読めたのに・・・。
著者のblogから

開発者の多くは Word が嫌いです。しかし私が見たところ、Word が嫌いと言う開発者で、Word を本当に知っている人はいません。どこででも使える効果的なツールでありながら、機能が豊富なために「使いづらい」と思われてしまっている現実、そしてドキュメント作成ツールとして Word を選ばなかったばかりに無駄な作業に忙殺されるエンジニア…その現状を何とかしたいと考えたのが上記記事、そして本書の(元々の)執筆動機です。

http://d.hatena.ne.jp/riue/20080425より引用

確かに、嫌いと言ってる人で、Word に精通している人は少ないように思う。
私もそうで、勝手にいろいろやってくれる機能には辟易することが多かった。
使いこなせたらな、と思っていたところに、こういう本。とても楽しみ。