不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

テスト手順書になるのだろうか

現在、テスト手順書っぽいのを作成している。っぽいっていうのは、作成したことないのと、
どこまで書けばよいか、分かっていないため。


ログインから始まって、何を選択し、どこそこを入力し、この値をいれたときはどうなるか
この値の時はどうなるか確認をするようなことをかいているが、これはこれでよいのだろうか。
不安になる。結局、こういうのは、開発者もやっており、私がする必要はあるのだろうか。


私がするべきなのは、もっと運用に近いテストが中心ではないかと思うが、こういう点も
しておかないと、漏れがあったとき、嫌だなと思うとやめられない。
テストデータも考えておいた方が良いな、とか、もっとここのテスト項目ふやしたほうが
安心だなとか、やりながら増えてきてしまう始末。やる前に、それなりに洗い出したはずなんだけど。
操作しながらだと、いろいろ見えてきたりする。


あとは、組み合わせになるのだろうけど、どうだろうな。
新機能は、要望があって開発したので、ミスはできない。ここは最重要だろう。
嫌らしいデータを考えないと。来週から始まるテストのために。