不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

物作りの心意気

会社の先輩と話しているとき、そんな内容のことを語られた。異論なし。
簡単に言うと、品質が大事なんだと言うこと。何か作るとき、どういうのという像を描き
あとは、それに近づけて作成する。その課程で、品質も同様に作成していく。


なぜ、それを作成したのか、その製品の特徴は何か、それがはっきりしない製品は
ぶれており、長続きしないで、消えると言うような内容。


今のプロジェクトのことを思って、アドバイスしてくれたんだろうけど、身が引き締まった。
私も責任を感じている。


物作りをなめてるんですよ、そう彼が言った。
会社に対して。じゃあ、変えていこうじゃないか。少しずつ、仲間と。
とてもためになる時間だった。