不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方


Amazon で予約していたのが昨日届いたが、再配達してさっき手元に。
リアル書店にいったほうが、速いな。
Excel でドキュメントを書いているのを見ると、いつも凄いなと思っていた。
よくもまぁ、綺麗にできるもんだと。苦手なもんで、そういうの。
これまでは

ドキュメント?面倒だな。
ドキュメント?Word?Excel?使いたくないな。


そんな感じ。
Word のマニュアルなんて読んだことないし、オンラインマニュアルなんて。
ドキュメントの重要性は、引き継ぎやトラブル時に、嫌というほど経験している。
そういう経験を、自分が作成したドキュメントで感じられるのは悔しいし、
本望でもない。今後は、できるだけ Word で書くべきところは、Word で書くよう
意識していこう。


適材適所でツールを選択しなくちゃ。