不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

今日購入した書籍と届いた書籍

週刊東洋経済 8/16-23 合併特大号を読んで、衝撃を受けた。
がつんと頭を殴られるくらいの衝撃。
東レ経営研究所社長佐々木常夫さんの記事。
早速、購入したのが以下の本。

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない


常々、残業について仕方がないのかな?と思っていただけに
単なる努力不足だと言われた気がした。早速、自分なりに実践してみよう。
そのままは、真似は無理だろうけど、どうにか自分の型を見つけたい。

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中


まだまだ、男性の育休取得率は低いし、現実的に難しいが、育休をとることで
評価をしようという向きもある。前述の佐々木さんがそうらしい。
確かに、育児ってうまく時間を管理しないと、自由な時間が得られない気がする。
早く、普通に取得できる社会になれば良いのに。
読むのが楽しみな本。

最新脳科学が教える 高校生の勉強法    東進ブックス

最新脳科学が教える 高校生の勉強法 東進ブックス


時間は限られているので、できるだけ効率よく勉強したい。
反復学習が一番だろうけど。