不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

自問すべきこと

週に一度、日曜日に自問すべき20の質問 | IDEA*IDEA
に書かれてあった。早速してみようと思う。


1. 先週何を学んだか?
理屈が正しくても、必ずしも、受け入れらることはない、と言うこと。


2. 先週一番の達成は何か?
新しい開発の仕様を決定できたこと。


3. 先週思い出に残った瞬間は?その理由は?
実装方法を考えていて、アイディアが浮かんだとき。


4. 今週やらなくてはいけない一番のことは?
課題の整理、およびレビュー用資料の作成。


5. 今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
作業のリストアップ。そして、ロギング。


6. 過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
現システムのバグ。あるいは、それに関しての顧客の対応。


7. 先週一番時間がかかってしまったことは何か?
開発の仕様の決定。実装可能性の検討に時間がかかってしまった。


8. 今週に持ち越している心配事はないか?
バックアップの件。また、レビュー。


9. やろうと思っているけど避けていることは何か?
現システムの独自修正。


10. やるかどうか迷っていることはあるか?
データベースへの設定変更。


11. 誰か連絡するべき人はいるか?
いない。


12. 誰かにお礼を言うべきか?
親、妻、友人、同僚。


13. 今週誰かを助けることはできるか?
できる。


14. これからの3年間で達成したい3つの目標は?
現在のプロジェクトを成功させる
海外での事業への展開
英語の苦手意識をなくす


15. その目標を達成するために最近何をした?
本を読んでいる


16. 目標達成のための次の物理的な行動は何か?
リスニングを始める


17. 今週楽しみなことは?
週末、京都に行くこと。


18. 何を恐れている?
何もしないこと、時間の浪費。


19. 何に感謝している?
現在の状況。家族と妻。


20. あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす?
妻、かな。