不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

仕事とは?

昔、学生の頃、働くとは?みたいな本を読んだことがある。読了後、あぁ、馬鹿な本を
読んでしまったと後悔したことを覚えている。
世の中には、啓蒙書は、腐るほどあるが、皆著者の考えなどは書いていないに等しい。
結局何が言いたいの?みたいな本が多い。


これこそ、天職だ、というものに、出会える人はいるのだろうか。
仕事論、働く意味論を、熱く語っている人をみると、どうしても冷めた目でみてしまう。


asahi.com(朝日新聞社):就職・転職ニュース
高校の友達で、30までは好きなことをすると言って、バンド活動をしていた人がいたが
どうなっただろうか。
最近の僕の考えは、得意なことを仕事にすることが一番良いと思っている。
好きなことより、得意なこと。
好きを仕事に、って言う言葉は、格好良くて、聞こえが良いが、やはり、得意なことを
仕事にした方が良いと感じている。


好きだから、という理由でモチベーションは続くだろうが、周りを不幸にしたりしないだろうか。
最近、自分に対して、そういういらだちが募っている。