不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

共働き子育て入門

共働き子育て入門 (集英社新書)

共働き子育て入門 (集英社新書)


以前購入していたが、本棚に置いたままになっていたので、出勤の往復を利用して読んだ。
2003年7月22日発行なのだが、今とそうは変わっていないと思った。
状況としては、男性でも育児休暇をとるとか聞いたことがあるが、実際にとった人は身近にいない。


男性が、子どもの病気で休むと笑われるとか、信じられない時代もあったものだ。
子どもが苦しんでいるのに、仕事をするなんて。家族がいるから、仕事をがんばれるのではないか。
ただ、出世とか、会社内での批判とかも強かったと思うので、それはそれで今の時代で
良かったと思う。


来春から、うちらも「共働き」になる。
いろいろあるだろうが、乗り越えていけたらと思う。