不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

データファイルの肥大化

昨夜、reindexdb を行ったところ、10GB程度領域が空いた。
っていうことは、vacuumdb -f すれば、とんでもない量が空くんだろうなと思うが
これまで、vacuum -f してたのになんでだろう?と考えていたところ、結局、
処理が適切にされていなかった、というところに落ち着いた。


開発会社から引き取ってから、そのままの状態で運用し続け、Analyze のログさえも
見ていなかったから、それがいけないが、rsync に -u がなくて、数時間おきにコピーして
いることに気がついたのが、昨年の終わり頃。
その時点から、vacuumdb はうまくいっていなかったんじゃ?
そして、max_fsm_pages パラメタも値が十分でないとログにでているし。

[ThinkIT] 第3回:VACUUMの活用によるチューニング (2/2)


これどうなんだろう?
pg_reorg


とりあえず、必要な分だけ、max_fsm_pages パラメタ値を変更し、対応する予定。
だけど、今後の対応どうしようかな。
サービスもこれから展開だから、丁度良いタイミングなんだけど、もっとお守りはしなくちゃいけない。