不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

VMWare Server Standalone がアンインストールできなかった

以前、インストールしていた VMWare Server Standalone だが、Player でも
仮想環境が作成できるようになったと聞いて、Player 3.0 を入れることにした。
しかし、インストールにあたって、かなりの時間、はまってしまった。


まず、アンインストールができない。IIS をインストールしていないのだが、
IIS が必要だと言われ、IIS をインストールしようとすると、CD から dll
をインストールしろ、と言われる。
しょうがないので、コントロールパネルから、アンインストールしても同じ。
レジストリを片っ端から削除していくが、どこかに残っているらしくダメ。
Server 2.0 をインストールしようとしても失敗。
/clean オプションをつけて、インストール情報を削除しても、なにかが残っている
ようで、インストールに失敗する。


最後に、VMWare Server Standalone を探してきて、インストール。
不思議と、これがうまくいった。インストール完了後、アンインストールし、
Player 3.0 のインストール。アンインストールから始まり、処理が正常に完了した。


これでやっと環境ができた。
だけど、アンインストールするのに、条件が整わなければできないというのは厄介だった。