不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

なんとなく認定スクラムマスタ

2012年1月12日から13日にかけて、認定スクラムマスタ研修を受けてきました。
http://www.scrumalliance.org/courses/20113790-certified-scrummaster

昨年からスクラムを学びたいと思い続け、昨年11月に、すくすくスクラムの勉強会というものを知りました。
その後、たまたま Twitter だったと思うのですが、認定スクラムマスタの研修が年明けに行われるという
情報を知り、これは行くしかないと自腹での参加を決意しました。安くはない金額ですが、参加して良かったです。

研修は、2日にわたって行われるのですが、あっという間に終わりました。1週間くらい受けていたいなというのが
正直な感想です。

私は、自社製品の開発を、一人、あるいは、協力会社と行っており、チーム開発ということは行っていません。
しかし、書籍等などで座学をしている中で、チーム開発がしたいな、スクラム開発手法を使いたいな、と思い
はじめたことが参加の同期でした。
出席者の方々は、既に実戦されている方が多い感じでした。羨ましい。

スクラムについては、開発手法のフレームワークということで、それが直接の解ではありませんが、試す価値は
十分にあると思います。これまでやっていたことが、ただたんに「スクラム」と言う名前になっただけかもしれません。

また、役割についても、当然と言えば当然、理想と言えば理想です。しかし、理想にどれだけ現実を近づけるかが
目標であると思うので、強く意識することが改善の一歩だと感じました。
研修が終わってから1週間が経過しました。研修後、本棚から「リーン ソフトウェア開発と組織革命」を読み返し
ています。

  1. 対話こそが、基本。
  2. 個人の集まりが組織じゃない。

そんなことを考えながら、精進していきたいと思います。

研修のサポートをしていただいた皆様に感謝いたします。
何気ない質問にも丁寧に回答をいただけた上に、助言までいただけて嬉しかったです。

このイベントも参加したいけど、さすがにこの出費の後では・・・。
http://www.seshop.com/product/detail/14053/
2月中旬になっても空きがあれば、参加しようかな。