不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

Cisco Catalyst LANスイッチ教科書

お客さん様からマネージドスイッチを使いたいという要望があり、Cisco を選定するわけになった訳だけど、Cisco は、CCNA 教科書を読んだ程度で、使ったことはない。

と言うわけで、理論武装というか、お客様からの質問に即座に回答できるように、「Cisco Catalyst LANスイッチ教科書」を購入した。正直、これまで Cisco は避けていたわけで、また、Cisco は高いイメージがあり(実際、少し高い)使うことはないだろうなと思っていた。今回、使用することになり、Web上での機能説明など非常に分かりづらかったので、なにかまとまったものはないかと探した際に見つけた本。週末読み込むこととする。

今回は、L2SW だけど、L3SW にしたほうが今後の展開は良さそうだと思うのだけど。

受けようと思って受けずじまいな CCNA だけど、資格取得しようかな。協力会社さんは新人のときにとらされるみたいだし。受験料高いし、欲しいのは知識だからあまりモチベーションもあがらないけど、第三者に対しては有効だからな。