不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

データの扱いは、教養と武器になると思う

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である

やっと読み終わった。 データの扱い方については、もっともだと思うし、しっかり、誤差なども提示し、意味のある数値なのかどうかをはっきりすべきだと思う。 現時点でも、データはとって簡単な数値はだして終わりではないだろうか。 別に、大量のデータでなくても良いと思うし、それが意味をもっているか否かをしっかり判断できる人材が必要だ。

ちょっと、長い間かけて読んでしまったので、改めて読みなおそう。

次は、この本かな。

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」    ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ

データ・サイエンティストに学ぶ「分析力」 ビッグデータからビジネス・チャンスをつかむ

あ、マネーボール、まだ途中のままだ…。