不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

電車は心の整理する場所

通勤で使う電車は、日々の心の整理をしている場になっていると言われている。とても共感できる。
私の妻は、自転車ですぐなので、心の整理がおそらくうまくできていないのではないか。
だから、家に帰ってきても、仕事のことばかり考えているときがある。
仕事を家庭に持ち込まないようにするためには、帰るまでに頭(心)の中を整理する必要がある。
それが、電車の中は最適だと思う。というか、最近、切に思う。
寝たり、本を読んだりすることで、知らず知らずに、心が落ち着き、仕事モードから回復している
ように感じる。


少し乗車人数が多いけど、通勤時間は、次から次にくる電車。今日も多くの人の心の整理の場所として
使われていることだろう。それに、どれだけ救われていることか。