不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

順調

テストはすこぶる順調。だけど、まだできていない機能があるので 来週までかかる見積り。明日は、とりあえず、初期化関連。 データのリカバリもしたいしで。結果もまとめ始めなくてはいけない。

泥のように働けっていうのは

そこだけ取るのは、フェアじゃないような気がする。 一人一人働く目的も違うだろうし、やりたいことも違うだろう。 おかしい、とは思うけど、なんか、残業はしたくないだの、きつい仕事は 嫌だの、楽しく仕事がしたいだの、そんなのばっか。 酷い職場ってい…

初動調査の重要さ

何事も初めが肝心。原因を早いうちにつかまないと、ドロドロになってしまう。 それが今の状態。たてなおせるのかな。それは心配。 バージョンアップで対応する予定なんだけどな。難しい。

エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 52人 クリック: 1,726回この商品を含むブログ (94件) を見る Amazon で予約していた…

情熱大陸見るの忘れた

あぁ、見るの忘れたよ。買い物に出かけてしまった。

物作りの心意気

会社の先輩と話しているとき、そんな内容のことを語られた。異論なし。 簡単に言うと、品質が大事なんだと言うこと。何か作るとき、どういうのという像を描き あとは、それに近づけて作成する。その課程で、品質も同様に作成していく。 なぜ、それを作成した…

終電に近いと人が増える

あぁ、遅くまで何をしている人たちなんだろう。ここ最近、こんな遅く帰ることはなかっただけに すこし、疲れてきている。前々職場のときも、ここまで遅いのはなかったな。 前職は、残業なしだったから。 残業が続くのは辛いが、ずっと続くわけではないし、と…

テスト手順書になるのだろうか

現在、テスト手順書っぽいのを作成している。っぽいっていうのは、作成したことないのと、 どこまで書けばよいか、分かっていないため。 ログインから始まって、何を選択し、どこそこを入力し、この値をいれたときはどうなるか この値の時はどうなるか確認を…

構文忘れた?

客先で Oracle を久しぶりにいじっていたら、なぜか、Select 文がとおらない。 構文は絶対、間違っていないはずなのに。おかしいな、と思い、はまってしまった。 原因は、使用している SQLDeveloper の挙動が問題で、なにか不正なSQLにされていた。 どこが不…

サーバへ接続で問題

Mac

会社のMacで不思議な現象が起きたので、少しだけ調べてみた。 アルバイトくんに、ボタンの制作をお願いしたのだが、フォルダのコピーができない。 サーバからクライアントへ。 日本語のフォルダ名をうまく処理できていないようだったので、 フォルダ名をアル…

テストケースを作成中

テストケースを書き始めたが、テスト項目を網羅するようにすればいいのか、 実際、怪しそうな所を重点的にすればよいのか、迷っている。 受け入れテストになるので、こちらの要望はすべてチェックし、新機能はしっかりと テストする予定ではあるが、テストケ…

残業増えたかな

現在の職場になって、残業は増えた。これは覚悟していたのでしょうがない。 出口の見えないトンネルではないし、一歩一歩しっかりやっていけば、成果は 見えてくると考えているので、苦でもない。 ただ怖いのが、興味をなくすこと。それだけは避けたい。 と…

テスト項目洗い出し

今日は、集中してテスト項目の洗い出し作業を行った。 受け入れテストなので、ユーザ視点でよいかなと思ったりもしたが、 うちの製品になるわけだし、どうなんだろうと思いながら作業。 まず、要望一覧から、今回のバージョンアップ対象となる機能をまとめた…

ここ1ヶ月が勝負だ!

たぶん、ここ1ヶ月が勝負になる。気を引き締める。

打ち合わせが半日なんて・・・

月曜日はいつも。正直、嫌。やりたいことあるんだけど。 午後からは、いくつか宿題を片付けたら、もう夕方だし。 明日から奮起だということで今日は帰ったけど、20時すぎ。 なんか、効率悪いよ。

とりあえず完成

ぐだぐだなコードだけど、とりあえず、完成。 明日、実際、cron で動かして、問題なく表示されるか確認しよう。 時間があれば、文字列処理部分を修正。なんとしてでも修正したいが。 そして、テスト仕様書だな。結構、ハードかもしんない。

反動?

やる気が出ず、ぼーっとしてた。 洗濯や、ちょっとした掃除はしたけど。 夜に少し仕事しよう。間に合わないもんな。

DiskWarrior 発動

Mac

昨日から確認できたディスク障害は、妻によると、今週中頃かららしい。 ハードディスクを交換する前に、最後の悪あがき。 DiskWarrior 発動させました。 ディスクがあってよかった。久し振りだな。助かった。 一通り終わったら、バックアップしよう。タイム…

入社前の記録

今の会社の、自分が入社する前の出来事を把握しようと 仕様書やメモなどを、できるだけ多く読もうと思っている。 協力会社とのやりとりは、特に注意しないといけないし、理解も含めて。 先日、話して分かったのが、現状は良くないということ。 テスト内容に…

週 2 回徹夜

たてこんでおり、週 2 回徹夜した。実験みたいなことなので、 時間ばかりがかかり、こういうことになっている。 今後、検証について考えさせられる。徹夜はいけない。絶対いけない。

週末でやること

プログラム作成 テスト項目洗い出し作業 再来週から受け入れテストだし、もうスケジュール的にはきつい。 その後は、本番環境へ移行作業で出張。さてさて。

ハードディスク障害

MacBook の調子がおかしい。今週、会社泊が多かったから? 明日、診断しようと思うけど、DISKWARRIOR のディスクどこにやったかな。 探すところからだ。まだ、2 年しかたってないのに。まったく。

今月はしんどい

タイトルがすべて。

TODOいっぱい

今週、やるべきことが山積みだ。正直、間に合うかわからない。どうしたものか。 再来週からは、受け入れテストも始まるし、来週には、サーバ構築、プログラム作成して 納品しないといけないし、今週は、検証もたくさんあるしで。 辛くて嫌だ、とは思わないけ…

Webページからデータを取得する

仕事で使用するスクリプト。初めて作成したが、こういう使い方が出来るとは。 ここら辺は、必要となることがなかったので知らなかったのですが、なんか損してた 気がしました。いろいろ、簡単にできるようになっているなんて驚きです。

整理整頓

整理整頓が苦手で、使った物はだしっぱなしにしてしまい、最近の部屋はひどかった。 広いはずの部屋も、物に溢れ狭く感じていたので、週末、思い切って整理することにした。 やるといっても、本を元の場所に戻したり、いらない本や段ボールをしばったり、他…

キャプテン翼

CS で今、放映している。小学生のころ。 好きな漫画だった。単行本も全巻持っていたし。だいたい、まだ覚えているから、自分でも驚きだ。 現実の世界に、「キャプテン翼」がいると思ったのは、小野伸二を見たときだ。 (テレビで)彼を(サッカーをする姿を…

残業

個人的には、残業はしかたがない(場合がある)と思っている。確かに、見積もりが甘いとか、 実際、残業するほどの仕事量ではない、という指摘もあるとは思うが、慢性的な残業は、そうであるにしても 突発的なトラブルに対しての残業は仕方がないと思うし、…

今月が山場

進捗が遅れ気味で、TODOリストを書き出して、潰していったけどなかなか。単純作業ではないからな。 時間の読みやすいサーバ構築は、後回しにして、協力会社とメールでのやりとり。そして、調査。 社内でのやりとり、急に舞い込んでくる緊急障害対応と・・・…

やっと一員になった気がする

転職してからもうすぐ、2ヶ月になろうとしている今日この頃。 何となく、視界が変わりつつある。何というか、内側からの視界になってきたというか・・・。 会社内部もだいたい分かって来つつ、社員の特徴も分かりつつ。 何より、ある程度のコミュニケーショ…