不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年もあと1日

もう、午後になった。息子が昼寝に入りかけのところ。 今年は、いろいろとあったな。 開発停止、契約もからむデスマ、そして、今も続く問題。 こららについては、正直、辟易していることもあるのだけど、ビジョンがないのが 一番の欠点だなと感じている。そ…

復習

「C#ルールブック」、「C#ポケットリファレンス」をAmazonで購入したので目を通してみた。 以前の開発で、あぁ、すれば良かったとか思うところが多々あった。 やっぱり、コード書く仕事がしたいな。お気に入りの「エキスパートPythonプログラミング」でも読…

業務経歴書

今の会社でしてきたことを書き出してみた。うーん、意外とやっているな。 あぁ、そう言えば、こういうことしてたなと。 基本、開発は私一人だったので、対応はデザイナの人と二人とかが多いのだけど。

PEP8でコードチェック

Pythonでコードを書くとき、pep8 コマンドでコーディングチェックができる。 タブ幅が4という点だけ納得できないけど、しばらくはこれでやってみよう。 安心だし。pep8 のインストール $ easy_install pep8 gVim の設定 set tabstop=4 set softtabstop=4 set…

bitbacket

githubの練習がてらプロジェクトを登録していたが、bitbacketの容量が無制限と分かり移行した。 GitとMercurialに対応しているから、こっちのほうが便利だな。

最近の傾向

子どもを寝かせるときに、一緒に寝てしまう。 昔は、寝る気があるからだと思っていたが、部屋を暗くすると寝てしまう。 仕方がないが、1日がとても短くなった気分。

Dive Into Python 3 日本語版

「Dive Into Python 3 日本語版」を読んでいる。

履歴書の更新

久しぶりに、履歴書の更新を行った。結構、詳しく書いたので反応が楽しみ。 どうだろうなぁ。技術も磨かないとな・・・。

SphinxでSyntax error

下記の様に修正して解消。バグ報告もされているようだったけど、pytnon 2.4 だけなのかな。 144 def find_catalog(docname, compaction): 145 if compaction: 146 return docname.split(SEP, 1)[0] 147 else: 148 docname 149 ##return docname.split(SEP, 1…

要件定義について

自分は開発をする立場だったので、要件定義というものについては、あまり触れたことが無く 今の職場に来てから、協力会社向けに何回か書いた程度だ。 皆悩んでいると思うけど、毎回、フォーマットどうしようかな、と考えている。 なんか、良いものないですか…

転職について

来週の月曜日、話を聞くことになった。 緊張するな。それまで自分の考えをまとめておこう。

「政治家の殺し方」を読んだ

本屋に出かけたので、3冊購入した。 そのうちの1冊。足を引っ張る奴イルよな-。 権力争いとか不毛。だけど、なくならないんだろうな。 そういう闘いって表に出てこないので知る由もないが、 一筋縄ではいかないことは分かる。理想の社会ってどういう社会な…

自分のしたいこと

インフラなのか、アプリ開発なのか。 これまでやってきたことは、アプリ開発が主で、インフラ周りはできますよ程度だった。 そろそろ、どっちか選ばないといけないのだけど、両方したいんだよな。 とはいえ、凄腕プログラマでもないし、インフラもそこまで強…

BitTorrentのソースコードリーディング

BitTorrent-5.0.9 のソースコードを読み始めた。 目的は、昔挫折したリベンジ。そして、アプリケーションの仕組みを学ぶため。 3年前、P2Pのことを調べているときに、一度、少しだけ読んだ。 どうだろう、読めるかな。