不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休む予定が

明日休む予定だったんだけど。あえなく出社決定。残念。

Web アプリの構築

仕事でWeb サーバをたてる予定である。 その後、あるサイトを構築するのだけど、納期が厳しいかもしれない。 どうしようかな。一人でやるしかないのだけど。

要求自体が間違っていた

こちらの要望の内容が、どうも相手に伝わってないと思い、 確認したところ、そもそもが異なっていたようだった。 それじゃあ、話がかみあわない。 私と上司は、中途入社なので、それまでの打ち合わせは知らない。 社内の引き継ぎがうまくいっていないだけだ…

10年続けてこそ

10年続けてこそ、やっと、スタートになるのかな?と、思う。 同じ場所に10年いる必要はないと思うが、同じ業界、職種で10年続けてみないと やはり、本質は見えてこないのではないか。秀でた人がいて、そんな時間は必要ない 場合もあるかも知れないが、私はそ…

「推薦の言葉」に共感

JSTQB教科書 JSTQB認定テスト技術者 Foundation Level試験作者: 大西建児,勝亦匡秀,加藤大受,佐々木方規,鈴木三紀夫,町田欣史,吉澤智美,湯本 剛出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 100回この商…

プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」作者: 岡島幸男出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03/24メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (54件) を見る 週末、もう一度、読んだときに気がついた。な…

朝起きてマリオカート

こんなに天気が良いのに、朝起きて、布団干したらマリオカート。 夫婦ではまってしまって、さぁ大変。大声出しては、近所迷惑だよな。でも楽しい。 それにしても、みんなうまいな。うちらが下手なだけかもしんないけど。

昭和の日

今日は、昭和の日だった。このネーミングセンス・・・。 緑の日の方が、昭和天皇も喜ばれたと勝手に思ってしまう。 だいたい、昭和の日って、何の日だよ。もともとは誕生日でしょ? みどりの日(みどりのひ)は、国民の祝日の一つである。日付は2007年より5…

休みたければ辞めればよい

言ってはいけないだろう。でも、それくらいの心意気は必要だと思う。 休むことを、働くことより、先に考えているような会社では働きたくないな。私は。 働く幸せがあるから、休日もあるんだと思うんだよね。実際。 組合とか、違和感を感じる。経験したことは…

1ヶ月も過ぎると

新しい場所も1ヶ月が過ぎると、様々な面から冷静に見えるようになってくる。 これまでは、全体を見ることが出来ていなかったせいか、自分のことで精一杯だったが、 最近、周りがうっすら見えてきた。ま、どこでも一緒みたいな感じだ。 雰囲気は良い、仕事内…

本日購入した本

開発の現場 vol.006作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/10/13メディア: 大型本 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る 「Wordを駆使した賢いドキュメントの作り方」が載っているので購入。 来月末の発売までこれで我慢する予定…

マリオカート

マリオカートWii (「Wiiハンドル」×1同梱)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/04/10メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 416回この商品を含むブログ (400件) を見る 本日、購入。妻の分のハンドルも購入してきました。これ楽しい。 マリオカートは、…

ハードリンク

ハードリンクについて、ずっと勘違いしていた。恥ずかしい。 てっきり、片方を消すと、一緒に消えると思っていたんだけど違った。 確かめると早いんだけど、今まで試したことがなかった。さっき、初めて試してようやく気がついた。 なんだ、そう言うことか。…

スキルってなんだよ

朝生再放送。「スキルがないから」、「スキルが必要だ」。スキルってなんだよ。スキルって。 都合の良い言葉だよね。スキルをつけましょうって。スキルってさ。連呼しすぎ。あ、注意が入った。w 国会議員って、政策とかあるから、長い目で見る必要もあるかも…

エンジニアのためのWord再入門講座

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方作者: 佐藤竜一出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/05/22メディア: 単行本購入: 52人 クリック: 1,726回この商品を含むブログ (94件) を見る 予約した。5月下旬が待…

TOTO買い忘れた

あ、忘れてた。

ガソリン入れたついでに洗車

なにげに、ガソリンスタンドで洗車したことなかったので、やってみることに。 対応してくれた人が、とても人が良さそうな人だったので、その場でしてもらうことに。 意外と安くて、次からしてもらおうと思うくらい。今まで損してたな。 自分でするのもそれは…

余計なサービスはとめる

テスト機で使用するサーバの基本設定を行った。やったことは、余計なサービスをとめること。 chkconfig コマンドを羅列したシェルスクリプト作成。ついでに、sudo コマンドを使えるようにした。

BTS導入予定

自分が専任することになっているプロジェクトがあるが、今後のことを考えると 管理ソフトが必要だと思う。専用端末があるから、そこに構築する予定。いくつか候補があるけど、 どれにしようか迷い中。どれにしようか。 Windowsでも動くことが前提。将来は、L…

知っている場所

先々週、行ったことのある場所で、事故が起きていた。なぜか、少し、興奮した。

仕事で品質管理

私が入社する前に、品質で問題になったそうだ。 詳しくは知らないが、結構、大きな問題になったらしい。 そういえば、私も、昨年、大きなミスをした。あのときは、やばかった。テストが十分に網羅的に 出来ていなかったからだ。そんな人間が、品質管理担当に…

基本設計書はあるけど

コードはどこにあるんだ?詳細設計書ってあるんだろうか。5年前に作成したらしいけど、 分かる人が少なくて、というか1人しかいない。ハネムーンナンバは、1。 今、必死にテーブル定義を見ながら、ここがあぁで、と学んでいるところ。正直、わかりにくい…

やりたかったこと

キャリアプランを考えながら、やりたかったことを考えてみた。 そういえば、Linux カーネルを読むといいうのがあったなぁとか、 Perl を今年はものにする、とか。現在のポジションは、運用保守をやりながら できれば開発側にも顔を出してほしいようなないよ…

キャリアプラン

今度会社で、キャリアプランを提出することになった。初めての経験。個人的に目標を 立てたりしていたけど、自分の腹の中だけの話で、口外はしていなかった。 業務にからめながら、スキルアップも含め、キャリアプランをたてる。 半年毎に、評価していくそう…

ビューティフルコード

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)作者: Brian Kernighan,Jon Bentley,まつもとゆきひろ,Andy Oram,Greg Wilson,久野禎子,久野靖出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/04/23メディア: 大型本購入: 30人 クリック: 606回この商品を含む…

SKKIME を使ってみてる

しばらく、SKKIME を使用している。当初は、使用方法がよく分からず、不便に感じていたが、 最近慣れてきて、とても使いやすい。MSIME は、なぜか固まったり、変換が遅かったりしたのだが これなら予想を上回る良さである。

ヒアリング

新体制にともない、上司からヒアリングを受けた。入って、1ヶ月ということもあり、 私のポジション、今後どのような働きを求めているかなどを説明された。 ようやく、ポジションがはっきりした。同時に、気を引き締めよう。 品質管理もって、大変そうだな。

学習時間

小学校のとき、低学年は30分、中学年で1時間、高学年で2時間だったかな?それくらい していたような気がする。漢字の書き取りや、計算問題だったような。 今ではどうだろう。1日、何時間?何分?恥ずかしい限りだ。 業務時間中に、勉強をすることはあな…

付箋紙

読書用に購入。貼りまくる予定。

メモリ増設2GB

自宅で使用している CentOS のマシンのメモリを、1GB にした。 これまで、256MB しかなくて、X を使うのが苦しかった。これで十分。 あぁ、FreeBSD に変えたくなった。やっぱり、BSD がいいし。 前職場のサーバは、ほぼ BSD だったし。今度入れ直してみるか。