不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

基本を固める

基本とは何か?という点は難しいけど。
まずは、何気なくインストール、起動させているWebサーバであるApache
マニュアルを一通り読んでみる。データベースのPostgreSQLもしかり。
次に、Webサービスについても勉強する。なにをか?というとやっぱり歴史かな
と思う。どういう経緯で、今に至るとか、知っておいた方が良い気がする。


トラブルが起きたとき、こういう地力がものを言う。インターネットに出ることが
できれば良いが、できない場合は、もう・・・。Linux なら、manページで最低限の
コマンドは何とかなるが、Tipsとか、ノウハウとか、頭だけの勝負になる。
書籍があればまだ助かるけど。


こうすれば良いと知っていることでも、他人に説明できないことも多い。
基本を固めるって、範囲が広すぎるかもしれないけど、永遠の目標かも。