不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

サーバを構築する

今携わっているプロジェクトは、自社サービスになる予定なのだけど、
サーバ構成を変更しようと考えている。
構成自体は、APサーバ、DBサーバ、JOBサーバの単純な構成の予定。
他には、管理サーバに配信サーバも。
仮想化を試したくて、Xenを利用予定。

仮想化技術Xen-概念と内部構造

仮想化技術Xen-概念と内部構造


性能自体について、先日購入した「キャパシティプランニング」を読でんでいる。
改めて思うが、見積もり、計測が重要である。

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置


今日は、早速、Apacheのログ解析をしたが、秒当たりのプロセス数とかみたいと思い
リソースモニタリング用のソフトウェアをインストールすることにした。
Ganglia Monitoring System
Cacti® - The Complete RRDTool-based Graphing Solution
とかが良いのだろうか。
ログ解析ツールはそれなりのものがあり、試してみたが、やはり、プロセス数を見たい。
そっちの方が大事な気がする。
データベースがMySQLなのが気になるが、アプリケーションはPostgreSQLを利用しているため。


レプリケーションとか試してみたいな。
とはいえ、あまり時間もないので、判断していかないと。
Nagiosで監視はしているんだけど、どんどん、運用側も固めていかないと。

その他参考文献

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)


Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール

Web解析Hacks ―オンラインビジネスで最大の効果をあげるテクニック & ツール


スケーラブルWebサイト

スケーラブルWebサイト