不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

いい加減なことはできない

編集局:問い合わせの回答では、どのような検証を行いますか?

奥野さん:『正しい動作とは何か』を理解していなければならないので、ソースコードをよく読みます。そして実際動作させてみることが重要ですね。

編集局:そうした意味では、ユーザにとっても、MySQLオープンソースソースコードが参照できるということは便利ですね。サポートする側の回答もしやすいのでは?

奥野さん:マニアックな質問をされるお客さんには、だいたい動作の概要を説明して、詳細はソースコードを見て下さいと案内をします。 ただ、ソースコードが参照できるということは、逆に我々も適当なことや嘘は言えないということもでもあります。

編集局:だとすると他のサポートよりも大変かもしれませんね。

奥野さん:ごまかしが出来ないですね。あと回答までに時間が掛かってしまうと、原因をお客さんの方が早く見つけたりして、「ここの動作は、ソースコードのここに書いてありますが、認識は間違っていませんか?」と聞かれることもありますので、のんびりしてられないですね。

その通りだと思う。オープンソースソフトウェアを利用している場合、
ソースが開示されている以上、何かあった場合、MLで過去に問題がないか調べ、自分で調べ、
解決させなければならない。ソースが開示されている以上、「分かりません」なんて死んでも
言えないはずだ。


1度開発元から言われたけどね。


ソースを見ることができるから、いい加減なことも言えなくなる。


開発元から言われたことあるけどね。


そう言うところは、信用をなくすからほっとくけど、それはそれで、自分に降りかかるわけで。
自分は、分からない場合は、気になるので調べて、深みにはまっていくタイプかな。