不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

息子の誕生日

3月2日は、息子の誕生日。妻と初めてあった日でもある。
息子は帝王切開だったので、出産日を決めることができたので、同じ日にたまたまできた。
そんな息子も、3歳となった。

生まれたときは、2600グラムで生まれ、なかなか黄疸がひかなかったことを今でも思い出す。
会社を休んで、病院へ行く毎日だった。最初は、最悪のことを考えたりしていたが、だんだん
良くなっていく姿を見ては安堵していた。

早生まれということもあり、それ以外の理由もあるが、話すことのできる語彙が少なく、ここ
最近まで、限られた会話だけだったが、ここ数ヶ月での語彙数の伸びは驚くばかりである。
もう、コミュニケーションが十分成り立つ。そんな成長を見ることができて嬉しい。

これまでの時間と同じ時間を過ごしたら君は、もう、小学生だね。不思議だ。
歩けなかった君が、はいはいをするようになり、初めて2本足で立って、歩いたときは静かに
ガッツポーズをしたものだ。それが今では、ジャンプもできるようになったね。

これからどんな会話ができるのか、とても楽しみだよ。
3歳を迎えた君をみて、そう考えていたんだ。
自分の親もそう考えていたのか、分からないが、不自由なく育ててくれてありがとうと思う。
親から受けたバトンは、君に渡すよ。できればそれ以上にして。

ハッピィバースデイ、はる。