不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

残業

個人的には、残業はしかたがない(場合がある)と思っている。確かに、見積もりが甘いとか、
実際、残業するほどの仕事量ではない、という指摘もあるとは思うが、慢性的な残業は、そうであるにしても
突発的なトラブルに対しての残業は仕方がないと思うし、納品前の詰め作業での残業も仕方ないと思う。
現在の職場も、残業代はしっかり出るので問題はないが、ここ数日遅くなると、妻からの不満も出てきて・・・。
言いたいことは分かる。転職しなければ、こんなこと、なっていないんだよね。
でも、そんなに辛いと思ったことはなくて、楽しんだよね。新しい分野だし。
これって、新人の頃の感覚に似ている。


でも、やっぱり、毎日残業というのは、効率面から見ても良くないと思うので、改善していきたいところだ。