不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

給料はなぜ上がらない!

週刊東洋経済「特集 給料はなぜあがらない!」
つい、購入しました。妻と給料の話になったので。
現在は、十分恵まれている環境(と思っています)ですが、いつ崩れるか分からない。
経常利益は、過去最高でも給料に反映されないというのは、大企業でもあるんですよね。
その利益が、リストラによって多くの人件費をカットすること、正社員をカットすることで
生まれてきているのであっても、やはり、従業員のやる気を考えると、それなりに給料に対して
反映させて欲しいモノです。ただ、皆が皆というのは、考える必要があると思います。
でも、大企業って、もらってるんですよね。かなり。


あと、無理なコストカットはすべきでないと思うのですが、それは無理なんでしょうかね。