不可逆な毎日ブログ

2度と過ごすことのない毎日をつらつらと・・・

could not access status of transaction xxxxxx

とか出て、PostgreSQL が起動しなくなり焦った。
いろいろ調べて、下記のサイトを発見。
PostgreSQLを復旧 - あるシステム管理者の日常

pg_resetxlog

というコマンドを実行すればよいそうな。
早速実行。

無事、起動しましたが、次は、duplication とか…。
なんで主キーが重複しているんだ?と泣きながら復旧。
あぁ、時間のロス。

【追記】
最悪なことは重なるようで…。
NFSサーバがおかしくなったのに、PostgreSQLをそのままにしておいた私が
いけないのだが、家に帰宅後、確認してみるとやはり、エラーが。
しかも、何度やっても起動しない。絶望ってこういうことか、などと思ったり。

そこで、昼間のことを思いだし、

やってみることに。
先ほどやったが、うまくいった。データも大丈夫っぽい。
しかし、昨日は、スプリットブレインもあったし、考えられる障害集合だった。